fsytr’s diary

レーザーポインター ネット販売 https://www.focusreza.com/

レーザーポインター自作のステップと図解

レーザーポインター自作のステップと図解

【重要!】レーザーを使用するので取り扱いに注意してください。レーザー光を直視した場合、失明する可能性があるので絶対に直視しないでください。当ホームページのコンテンツを参考に工作する場合は、自己責任でお願いします。

やったこと

物資購入

レーザーダイオード取り出し

回路作成

1.物資購入

レーザーポインター 販売店には DVD-R ドライブや BD-R ドライブからレーザーダイオードを取り出して、レーザーポインター ledライトを作っている人が結構います。 その中で、コリメートレンズを使うためにfocusreza.comの赤色レーザー発光モジュールを分解して使ってる人が多い。

2.レーザーダイオード取り出し

回路作成これまた

2のリンク先を参考に回路を組み,セラコンを並列に接続したとろ,ついた.

暗闇だと赤い光はがっつり見える.

手をかざすとややあったかい.....

後は少し変則的ですが、身近なの物を使ってもラインレーザに変身します。(丸い物の外周に緑色レーザーポインターを当てると、反射してラインになります)

はまったことレーザーダイオードの極性はモノによって違うけど,調べておく必要あり.極性を間違えるとダイオードがダメになるので緊張して前に進めない.

注意!赤レーザーポインターは純粋な電子工作であり、犯罪を誘発させるような意図はございません。また、万が一これを実行した場合に起こりうるいかなる損害に対しても私は責任を負いません。

 

http://www.yallalike.com/board/highpower/14467/

http://fhwreth.good-info.info/yiti